FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベッドに入って眠りにつく寸前。。



はーっΣ( ̄口 ̄*)



environmentの真ん中の"n"忘れた!!

と飛び起きてしまうという大学受験前のような症状に陥っております。




先日語学学校でレベルチェックテストがあったんですが、

まぁ上記のような次第ですので、クラスは変わらずでした。

あげられるとまたついていけないんですけどね。。



朝から夕方までしっかりフルタイムで勉強できるので、良い環境だなーとは思いつつ。

毎日くったくたで泥と化しております。

土日も復習予習と平日用におかずの作り置きを作ったり部屋片付けたり洗濯したりしてたらいつの間にか過ぎ去っていくという。。

くぅーなんてこった。




ニュージーランドを全く満喫できていない。

オークランドにはおしゃれなカフェやバーが点在しているというのに。

ホビットが私を待っているというのに。




そもそも私はほんとに今オークランドにいるのか?

家と学校とスーパーのトライアングルの生活。




このままではダメな気がする!

しかし体が言うことをきかない!!

でもダメだ!




よし、来週こそはなんかしよう。

めちゃくちゃ低い目標だな( ̄▽ ̄)ニヤ





ランキングに参加しております!よければクリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡♡






スポンサーサイト
2015.03.14 元気だそう
私、タイ料理でグリーンカレーが好きなんですよ。

オークランドのような多国籍な街ではきっとタイ料理屋さんもいっぱいあるだろうと思ってたんですが、

そこまでないんですかね…?

見つけられないだけ?

それよりファーストフード的な寿司屋の方がたくさんあるイメージ。
あとケバブ屋さん。


やっと見つけて2店舗訪問したんですが、2連敗。
これこれって味じゃないなぁ。。

グリーンカレージプシーです。

どうでもよかったですね。





この記事を近所の公園で書いていたんですが、

この辺りまで書いた辺りで、宗教の勧誘っぽいものにあってしまって、

どうしようと思いつつもようよう聞いていると教会でフリーイングリッシュクラスがあるから来ないか的な話でした。

ちょっと興味あるけど、どうなんだろうか。

あやしい雰囲気がするのはなぜだろうか。


IMG_1408.jpg

私の勝手に指定席。

このベンチ、写真に収まらなかったんですが、巨木の下にあるので、日差しの強い日でもゆったりできるんです( ̄ー ̄)




それはそうと、平日は語学学校がようやく始まったんですが、なかなかヘビーで沈んでます。

授業が難しいってのもあるけど、大学生の18〜20の子たちばっかり(なんとわたくし以外全員。。)で少し疎外感があったり。休み時間とかね。

10歳近く違うのかと思うとなんか申し訳なく、いい子ばかりなんだけど。

なんとなく多国籍期待してたけど、韓国中国日本のみだったな。
みんなレベルは高いけど。

今日もバーベキュー断ってしまって、公園で英語勉強やブログ書いたり、勧誘受けたり。。




せっかくオークランドまで来てるんだからたくさんの新しい出会いを楽しまなくてはと思うんだけど、なかなかうまくいかないこの頃。

切実に飲み友だちがほしい。






それと来週には今の部屋を出ようと思ってて、新居も探しています。

ニュージーランドでの新居の探し方は、友だちづてか、学校に頼むか、

英語サイト
trade me

日本語サイト
ニュージーランドをもっと楽しく!newzealand.com

で自分の条件を満たすものを検索するかのようです。



上記のとおり若い子ばかりだからか期間中ずっとホームステイの子が多いんですよね。
全員に聞いたわけではないですが、どうもそんなかんじ。

なので、大人しくネットで探しました。

明日アポイント取ったとこを片っ端から回って来ます。

元気だそう。










なんとなくランキングに参加していますー☆
もしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます!元気出ました(;_;)
えへえげぜえめせ



英語の発音って難しいですよね。。

今日もスーパーにて「サラダオイルはどこかご存知でしょうか」と聞きたかっただけなのに、

なぜか今の時間を教えてもらいました。



むむ、違うぞ。それじゃない。



その後、オイルをそれっぽく連呼していると、なんだどうしたと人が集まってきて、

その中の一人が、「Ah! Oil!! 」となり、

店員さんとめっちゃ笑ったんですが、






笑ってる場合じゃない(♯`Д´)=○



何がどうなってるんだ。



少し前のただの旅行好きなだけだった観光客の私なら、

っていうか発音が少し悪くてもそっちは英語ネイティブなんだから汲み取ってくれよ〜

と思っていました。



しかし、腰を据えて英語学習を始めてから、無理ということが分かったんですよね。

日本語の発音と英語の発音は違いすぎている。

まぁ、それは私に言われなくてもみなさまご存知でしょうし、

どう違うかの理論的なものは、もっと役に立つ情報源を参考にして頂けたらと思いますが、



私は『英語耳-発音ができるとリスニングができる-』の第三章にて述べられている母音の話が印象的だったので、発音練習の必要性を感じました。

一部引用させて頂くと、

・日本語には「あいうえお」の5つしかありませんが、英語には全部で22個の母音があります。

・もしも母音を「え」1つだけしか発音できない人がいたとしたら、「おはようございます」と言う場合でも、「えへええげぜえめせ」としか言えません。何を言っているのかすぐにはわかりませんね。


この2つを総合して考えると、22個も母音がある言葉の人に、5個の母音で挑んでいることになるんですよね。

なんか無茶ですよね。




私的にそっかーってなったんですが、

どうですかね?




発音練習はひとりでやってると行き詰まりますよね。

これであってんのかな?って。


あと、ルームメイトに頭おかしいと思われる危険性も。

あーそろそろ発音練習でもしようかなーとかいう小芝居をするか、事前に発音練習に力入れてるんだよねーっと言っておくか。




来週からやっと学校が始まります。

ほんとは少し不安ですが。がんばろ。




IMG_1533.jpg

オークランドのシンボル、スカイタワーを下から見てきました。

何のためかは聞かないでください。

一人で上まで行くのはやめておきました。




ではでは、また。






最後まで読んで頂きありがとうございます!!今日は少しまじめな記事でしたね( ̄ー ̄)ニヤ...
ランキングに参加しているのですが、よければクリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます☆














なんか無性にジャンクフードの気分の時ってないですか?

働いている時は月一くらいであったんですが、仕事辞めてからすっかりなくなってました。




それが今日突然襲ってきまして、

定番のマクドナルドへ行って来ました。

IMG_1413.jpg


ダブルチーズバーガーセット$6




私の場合、

ストレスというか、ちょっと嫌なことあるとこれなるんですよ。


今のシェアルームメイトの一人、この間洗濯機回したまま出てったお方なんですが、めっちゃ大人しそうで優しそうと思ってたけど、

大家さんにいろいろ私の文句言ってるらしいんですよ。

自分の消耗品が使われてるとか。
ちゃんと説明してあげてくださいとか。

知らんし。
マジで使ってないし。

てか、大家さんに言う前にちょこっと私に言ってくれたらいいのにね。




なんかタイトルに反し、えらい暗い記事ですみません。

こちらに話せる相手もいなくて、ここで心の回復をはかってます。

お世話になります。




街で見かけた謎に火を噴くオブジェでも貼っておきます。

IMG_1415.jpg





気が晴れなくて、マクド帰りに港の方ぶらぶらしました。

IMG_1418.jpg



島巡りの船でしょうか。

IMG_1420.jpg

私も行きたい。




あー、おうち帰りたくないけど、雨降りそうだしな。帰ろうか。

私の心とリンクするような空模様。

IMG_1422.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます☆
応援のクリックいただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございまーす(>□<)







ほんとに携帯って必要かな。


違いますよ、現代のスマホ社会に一石を投じたいのではありません。


ニュージーで、携帯って必要かな?どうかな?って話なんです。




オークランドのクイーンストリートというメイン通りではこのようなWi-Fiスポットが点在しておりまして。

IMG_1390.jpg



カフェやショッピングモールにもFreeWi-Fiがあるところもありますし。

私の先代スマホ様は少し前にお隠れになってしまったのですが、iPadがあるので、Wi-Fiつながればラッキーって生活を送っておりました。



まぁそれでもいいかと思っていたんですが、

もうすぐ現在のルームシェアを出る必要があるため、新居探しをしとりますと、

大抵TELかTEXTください。021ー×××ー×××のような記載が。

つまりみんな電話か携帯のテクスト送信(ショートメールのようなもの)で連絡を取り合うようなんですよね。



携帯あった方がやっぱり便利だよな。(当り前)

という結論に達しまして、

いろいろ下見していると、安いスマホで6,000円弱くらいで買えちゃうし、スマホ買えばテザリングでパソコンやiPadもネットにつながるし、電話かけれるし。



うむ、これはスマホ買いだな。

買いたいときが買いどきだもんな。



ということで行ってきました。


IMG_1398.jpg


でん。

SIMも入れて$59でした。

スマホじゃないやつでもよかったんですけどね。

まぁ、上記のような次第なんで。



私的こんな顔に生まれ変わりたいランキング殿堂入りの長谷川潤さんのような美人が対応してくれて、ただでさえ低い英語力なのに、緊張のあまり挙動不審になってしまった。

マジでやばいやつと思われたかな。。

でも優しく対応しくれた(●´ω`●)ゞdへへへ



私があなたのように美しければ、どんなに幸せだっただろうか。
If I were beautiful like you,I would be so happy.

仮定法使いたくなりますよ。ほんと。




ニュージーランドの携帯会社は、日本では懐かしのvodafoneと2℃、Sparkなど他にもあるそうですが、

私よく分からんので、家の近くに大きなショップのあったvodafoneにしておきました。

いつも勝手にお世話になっているNZ留学・ワーホリのサザンクロスさんのサイトも参考にさせて頂きました。

ほんとに詳しくいろいろ書いてくださっているので助かります。





実はまだ学校が始まってないので、ぐうたらした生活を送っております。

えー、学校を想定した生活サイクルを明日から始めることをここに誓います。

昨日も心に誓ったのに、できませんでしたので、ここで宣言させてください。




ではでは、また。






ランキングに参加しております!よければクリックお願いします゜*。(*´Д`)。*°
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡♡







長らくブログを離れておりましたが、再び徒然なる日々を綴りたくなり舞い戻って参りました。

どうぞよろしくお願いいたします。



現在はひつじの国、ニュージーランドはオークランドにて英語修行中です。

フィリピンのことは気にしないでくださいませ。

時間のあるときにでも綴っておきたいと思います。





さて、オークランド到着から一週間が経とうとしています。


到着よりシティのど真ん中で、日本人3人のシェアルームに滞在しておりますが、

たった今、洗濯の順番待ちをしていたところ、同居人が洗濯物をまわしたままお出かけという暴挙に出たようであります。

旦那…そりゃないっすよ(ノД`)・゜・。




まぁ、致し方ない。

私も買い出しにでも出ようかと思います。



オークランドは、気持ちのよい夏です。

蒸し暑さは全くなく、むしろ乾燥気味です。


朝晩は冷えるので、パーカーを羽織っていますが、日中は日差しも強く半袖で十分です。


キャミに短パンという強者まで出てくる始末です。

ビーチじゃないですよ。街中ですよ。

さすがの一言です。



到着一週間でまだ学校も始まっておらず、友だちもいないため、ひとりで街中をぶらぶらしております。



先週一週間はランタンフェスティバルというものが近くのアルバート公園で開催されていたので行ってみました。

IMG_1370.jpg

お、きれいです。




IMG_1375.jpg

なんか違和感が・・奥の噴水に竜がいるんですよ。見えますでしょうか。




IMG_1378.jpg

大仏様が鎮座しておられました。


なかなか面白くて、ツッコミいれながらも一時間もぶらついていました。

休日だからか人も結構集まっていました。




ではでは。また。




ランキングに参加しております!よければクリックお願いします゜*。(*´Д`)。*°
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡♡
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。